施工事例集
  1. HOME
  2. ソファの張替え
  3. さいたま市 岩槻区 3人掛けソファ張り替え ウレタン交換・バネ調整

さいたま市 岩槻区 3人掛けソファ張り替え ウレタン交換・バネ調整

岩槻区 3人掛けソファ張り替え ウレタン交換・バネ調整

3人掛けソファ張り替えと
ダイニングチェア4脚の張り替えをご依頼頂きました。

ソファ座面の生地が破れとクッションのヘタリが気になるとの事で施工のご依頼を頂きました。現地で拝見させて頂き施工方法をご説明し、生地については張り替え前の生地が本革だった為、質感が本革に近く高級感があるエーデルスムースお勧めさせて頂きました。

生地:シンコール:エーデルスムース L-1611

お預かり期間:11日 お急ぎ便

この度はご依頼ありがとうございました。また、お写真掲載をご了承頂き誠に有難うございました。

座面ウレタンの経年劣化により本来のフォームが保つ事が出来ず前へ垂れている状態。座面のバネの軋む音が気になるとの事。

肘のウレタンについても経年劣化により変形を確認。内部のウレタン補充とベルト交換をお勧め致しました。

ウレタンの経年劣化により本来のフォームを保つ事が出来ない状態。ウレタン交換をお勧め致しました。

ソファの内部状態を確認。
丁寧に本体のレザーを剥がしていきます。

レザーが剥がされ、ウレタンと木部本体が確認できる状態。

ウレタンと受張を剥がし、バネの状態を確認する。

バネの軋む音が出にくく成るよう、接点部分にグリスやオイルを塗る。接点部が多い為、音を確認しながら施工を実施。鳴らない部分についてもグラツキや劣化による腐食が無いか確認する。グラツキがある箇所については補強する。

受け張を行い座面部分のウレタンを補充。

肘部分を取り外し、内部の状態を確認する。

肘内部のベルトは経年劣化により朽ちている状態。ウレタンも粉化し本来のファームを保つ事が出来ない状態。

内部に硬いチップウレタンを設置し、新しいウェービングベルトに張り替える。

施工前のクッションカバーを元に新たにクッションカバーを製作する。ウレタンについても形が特殊な為、オーダーメイドにて製作。

ソファ本体の施工を実施しながら、クッションカバーの縫製を行う。

カバーを製作しウレタンを入れた状態の背もたれクッション。実際に設置しバランスを確認する。

施工後は生地が汚れないよう梱包をしてご自宅へお届致します。

お客様のご自宅へ納品。仕上がりを確認して頂きます。

ソファ本来のフォームを取り戻し、モダンなソファに仕上がりました。ウレタン交換やバネ調整を実施した事で座り心地も改善されました。